2013年4月11日木曜日

小原耕三さん、「富山 塩桜守の会」がさくら功労者に選ばれました!

 2013年4月10日(水)に東京都千代田区の憲政記念館で開かれた「第48回さくら祭り中央大会」において、平成25年度さくら功労者表彰受賞式が行われました。さくら功労者表彰とは、地域でサクラの育成や学術的な普及啓発に貢献のあった方に贈られるものです。

 なお、大会及び表彰は、(公財)日本さくらの会が主催しています。

 富山県から本年度は、個人は「小原耕三(南砺市)」さん、団体は、「富山 塩桜守の会(富山市)」が選ばれました。

 小原耕三さんは、とやまさくら守の会会長として、富山の桜の普及啓発に指導的役割を果たされています。 「富山 塩桜守の会」は、大沢野や八尾における神通川堤防に連なる桜並木を保存されています。

  また、式典には、日本さくらの会会長、伊吹文明衆議院議長や平田健二参議院議長をはじめ、全国、世界の「さくらの女王」などが参加し、そうそうたる顔ぶれの中のものとなりました。
おじぎをされる小原さん(後方来賓席 右から伊吹文明会長、蓮実進理事長)

おじぎをされる「富山 塩桜守の会」 会長前田徹明さん






香川さくらの女王(左)、名護さくらの女王(右)
世界のさくらの女王たち(左からパキスタン、インド、ハンガリー、中国代表)

富山さくらの名所70選HP
 

0 件のコメント:

コメントを投稿