2013年6月21日金曜日

黒部平のタカネザクラ(事前調査編)

去る6月17日に6月20日に開催の「立山黒部アルペンルートのタカネザクラを楽しもう」の事前調査に行ってきました。
当日は晴天で絶好の調査日和となりました。
まずは、環水平アーク(水平な虹)がお出迎え。
 
称名滝がよく見える、「大観台」
その近辺の道路脇には水芭蕉が咲いていました。

室堂からトロリーバスに乗り、大観峰へ
後ろ立山連峰がよく見えました。

ロープウェイに乗り、期待を込めてタカネザクラを探しましたが見あたらず・・・。
ドキドキしながら黒部平に到着

咲いてました!タカネザクラ。

残雪によく映えます。

ロープウェイと一緒にパチリ!

「富山さくらの名所」の標柱の前で写真を撮る人も!



周辺は園地になっていて、他にもいろいろ咲いていました。

帰りのロープウェイは目が慣れたためか?斜面にもタカネザクラを発見
中央付近にある薄いピンクの個体です。


このあと、室堂へ。一面雪です。

みくりが池もまだまだ

でもライチョウさんがお出迎え


事前調査を終了し帰路に
ラムサール条約登録湿地 弥陀ヶ原

途中お猿さんに遭遇し

最後は滝見台から称名滝とネハンの滝でおしまい


本番当日へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿